スタッフブログ

2016.10.30

マスターズ水泳大会

こんにちは!スタッフ徳永です(^^)


今回は「マスターズ水泳大会」について
少しご紹介をしたいと思います。


まず初めに「マスターズ水泳大会」とは、いったいなんなの?
と思われる方もいらっしゃると思います。

マスターズ水泳大会とは…

他の競泳競技大会との大きな違いは、まず年齢区分にあります。
国際的には25歳から5歳ごとに年齢が区分されていますが、日本においては高等学校を卒業した18歳以上から参加が可能であり、18歳〜24歳区分、25歳〜29歳区分以降5歳ごとに区分されています。
出場資格は、日本マスターズ水泳協会に登録しているスイミングクラブやスポーツクラブなどのクラブチーム、サークル、独自に創設したチームで、その登録チームに所属している高等学校を卒業した社会人と大学生((公財)日本水泳連盟学生委員会に登録していないもの)とあります。
水泳競技者として長年続けてきた選手がピークを過ぎても楽しむことのできるスポーツであるとともに過去に水泳競技者であったリターンスイマーや水泳初心者であってもそれぞれに目標を設置し、自分の能力に応じて競技を楽しむことができます。
そのため、10代から100歳、元オリンピック選手から初心者と、幅広い層の選手が出場している大会となっています。

・水泳を通じた健康増進
・大会に参加を通じた参加者との交流
・同様に、大会で赴いた場所の観光や食事等(による相互理解)

といったポイントにも重点を置くのがマスターズ水泳の楽しみでもあるようです(^o^)

今回なぜこのような内容を書いたかと言うと…

当クラブに通われている池田美佐子様もその一人で今でもマスターズ大会に参加をされています。

過去に参加された大会でこんなにもたくさんのメダルを獲得されています!!
(すごい…)
皆様も是非ご興味があればスタッフまでお尋ねください♪

一覧に戻る