スタッフブログ

2010.08.31

夏場の運動は水分補給を忘れずに!

どうもー 松尾です。

 

暑い日が続きますが、体調を崩されていませんか?

 

私は、7月の末、久々に柔道をしに行ったとき、
膝を痛めてしまいました。


最初は、膝に力が入らなくなり、立てなかったので、
「重症か?」と思いましたが、しばらく冷やすと歩ける
程度に回復。

 


翌日、自宅の近所の整形外科を受診したところ、
「半月板損傷の疑い」と言われました。「数日で痛みが
ひかなければ、MRIを・・・」とのことだったのですが、
数日で痛みはひき、一安心。

 

 

ただ、その後も踏ん張ったり、走ろうとすると、「膝が入る」
ような感覚になり、痛みが出たりしていました。

 

 

パンジョクリニックの理学療法士Mさんに会ったので
アドバイスを受けると、
「即効的に効く方法はないですが、太ももの裏の筋肉の
トレーニングとストレッチをしていくしかないでしょう。」との
ことで実践。

 

 

ようやく、昨日あたりから、気にならなくなってきました。

 

 

暑くて、汗をかき、体が水分不足の状態になると、
筋肉がケイレンをおこして、足がつったり、ケガや
熱中症の原因になります。
夏場の運動は水分補給が特に大事。また激しい
運動をされる方は、電解質(塩分)の補給も忘れずに!

一覧に戻る