Archive for 8月, 2010

夏場の運動は水分補給を忘れずに!

どうもー 松尾です。

 

暑い日が続きますが、体調を崩されていませんか?

 

私は、7月の末、久々に柔道をしに行ったとき、
膝を痛めてしまいました。


最初は、膝に力が入らなくなり、立てなかったので、
「重症か?」と思いましたが、しばらく冷やすと歩ける
程度に回復。

 


翌日、自宅の近所の整形外科を受診したところ、
「半月板損傷の疑い」と言われました。「数日で痛みが
ひかなければ、MRIを・・・」とのことだったのですが、
数日で痛みはひき、一安心。

 

 

ただ、その後も踏ん張ったり、走ろうとすると、「膝が入る」
ような感覚になり、痛みが出たりしていました。

 

 

パンジョクリニックの理学療法士Mさんに会ったので
アドバイスを受けると、
「即効的に効く方法はないですが、太ももの裏の筋肉の
トレーニングとストレッチをしていくしかないでしょう。」との
ことで実践。

 

 

ようやく、昨日あたりから、気にならなくなってきました。

 

 

暑くて、汗をかき、体が水分不足の状態になると、
筋肉がケイレンをおこして、足がつったり、ケガや
熱中症の原因になります。
夏場の運動は水分補給が特に大事。また激しい
運動をされる方は、電解質(塩分)の補給も忘れずに!

コメント(2)

予想的中!!

こんにちは!スタッフの井ノ坂です。まだまだ暑い日が続きますが、先日まで行われていた夏の甲子園大会もすごく熱い闘いが繰り広げられていましたね

題名にある様に予想が的中しました(笑)それは、沖縄の興南高校が夏の甲子園に出場した事です過去のブログを見ていただけたらわかると思います(笑)まぁ私のしょーもない予想はほっておいて…Σ(゜д゜;)
興南だけでなくどこのチームも1試合1試合見ていて感動をいただきました。マシンジムでも野球好きの会員様と試合結果を予想して楽しくお話させていただきました(*^ー^)ノ♪ 

夏の甲子園も終わり、涼しくなるのかな?と思っていたのですが10月いっぱい暑い日が続くそうなので、皆様体調には十分気をつけてくださいねo(^-^o)(o^-^)o

コメント(0)

作品no.1出来上がりました(o^-^o)

こんにちは♪ フロントスタッフの深井です。

猛暑が続く2010年の夏、体調など崩されていませんか?

暑さに負けず、笑顔で元気に過ごしたいものです・・・(*^ー^)ノ♪

2010年5月から始めた陶芸の作品no.1『コーヒーカップ&スプーン』完成しました!!

土に向かってる時間は本当に夢中で、楽しい時間です。

次は何を作ろうかと考えるだけで、楽しみです (*≧m≦*)♪♪

                        

コメント(2)

東京一人旅♪

こんにちは!フロントスタッフの山中です♪
まだまだ暑い夏をみなさんは、どーお過ごしですか?

 

私は、13日~18日までお休みを頂いて東京に行ってきました!
東京に単身赴任している父親の家に泊まり、色々なところへ
行ってきました!!

 

池袋、秋葉原、横浜で買い物をしたり、埼玉に住んでいる
友達に会いに行ったりと私にとっては大冒険でしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

でも、ずっと一人で行動していたので道に迷った時は本当に
泣きそうになりました( p_q)
それに加えて、毎日毎日暑くて溶けそうになりました↓↓

 

でも、普段あまり遠出をしないのでとても楽しく良い経験にもなって
本当に良い旅だったと思います!!

コメント(0)

花火だぁー

スタッフ長谷川です。

夏の風物詩のひとつ。『花火』
大阪では、PL花火や天神祭り、淀川花火が有名ですね

皆さん今年はどの花火を見ましたか?

大きな花火大会に限らず、地元のお祭りの花火なども
楽しいですよね。


さて、スイーツ第2弾です♪


今回はモンブラン
です(^▽^)/

ケーキ屋さんオススメのモンブランで
中には栗がまるまる1つ入っていました♪♪
クリームも栗の味がしっかりときいていました。
そして何と言っても、下のタルト生地が絶品です!!!
わたしのオススメのひとつですo(*^▽^*)o~♪

コメント(8)

ラーメン屋さん

インストラクターの小松です

この間、家族でラーメン屋さんに行ってきました。

すると、息子が『食べるー』と私のお箸をうばい、自分で食べ始めました。

なんか、いっちょまえにお箸で食べている息子がかわいく、写メを撮ってしまいました(>_<)

コメント(6)

スイスードイツ研修ツアー(尾陰)

 

7月12日~21日までの10日間、スイスとドイツに
研修に行ってきました。

今回のツアーの目的は、新しいフィットネス&ウエルネスの
展開を求めて、
かなりタイトなスケジュールでいろんなことを
たくさん学んできました。

 

参加メンバーが、大阪、東京、名古屋、京都とキャリアのある
インストラクターばかりで
お互いに顔見知りということもあって、
夜のディナーでのディスカッションも有意義でした。
おかげで、食はすすむ!、アルコールはすすむ!おしゃべりはすすむ!
お腹も頭もいっぱいいっぱいになってしまった尾陰です。

 

梅本さんも一緒に行ったので、レッスントークの中でも楽しいお話が
届いているのではないかと思います。

 

興味深かったのは、アウトドアの「気候療法」。気温18度くらいの山を
心拍数と体温を管理しながら歩きます。途中クナイプ療法といって、
水温8度の水に腕をつけます。3分ほどつけるといいらしいのですが、
1分ももちません。腕がジンジン痺れてきます。でも不思議とそのあとは、
とっても心地よくなっていくのです。

 

他には、私がパンジョで行っているジャイロトニックのトレーニングを
たっぷり受けてきたり、
「ライフキネティック」という脳トレーニングの
プログラムを体験したり、
「アンチストレス」ということで、ストレス予防、
改善のための運動プログラムの考え方も学んできました。

 

学んだことはいっぱいあるけれど、毎日いただくディナーとワイン、
ビールも堪能した10日間でした。

 
コメント(0)

ドイツ研修に行ってきました!!

こんにちわ~インストラクターの梅本道代です。
先日、研修でドイツまで行って来ました。

ツアー初日の朝食です。
さぁ~今日から10日間充実した研修が始まります。
私の後ろに写っているのは、ツアー仲間の『たけちゃん』です。

 

最初の研修『気候療法』です。
自然の気候や、天候の要素を治療目的に用います。
私が手で指している道を歩きました。
治療目的の1つとして、やや寒い状態で行うことで、
体温調節訓練を行い、抵抗力をつけます。
標高1,100mからスタートしました。
空気もおいしく少しの肌寒さは心身ともにとっても気持ちよかったです。

 

ジャイロトニックをやっている尾陰さんです。
“Living Room”=いろんなジャイロの機械がある、
とっても素敵な部屋です。
部屋に入った瞬間、癒しの優しいエネルギーを肌で感じました。
ジャイロが大好きな尾陰さんの笑顔が、
“Living Room”の素敵さを物語っています。

コメント(0)

キャンプへ行ってきました。(松尾)

こんにちは。松尾です。

7月31日(土)~8月2日(月)にかけて、和歌山ドームビレッジに
キャンプに行ってきました。長女が通う学童保育所のイベントで
子供が約40人、親が約30人、計約70人でのキャンプでした。

 

横に流れる川は、とてもきれいな川で、魚が多く、ペットボトルで釣る
ポン釣りで500匹位の川魚を釣ってみんなで食べました。

 大きなトラブルもなく、無事帰ってこれたので何よりでしたが、
親は要員としての参加で、三日間かなり動きまわり、
食事もそれほどとっていないのに、体重は全く変わっていま
せんでした。(別に期待してなかったんですけど・・・)

 

やっぱり、三日位動いたところで、ダイエットなんてできませんよ~

 

皆さん、運動はしっかり継続しましょう~

 

コメント(0)

フロントスタッフの北村ゆきです(o^-^o)

こんにちは。憂鬱なテストも終わり、念願の夏休みが始まりました。夏は暑いですが、夏休みは2ヶ月もあるので、いろんな体験をして楽しみたいと思います。
まずは、PL花火☆皆さんは、観ましたか??とても綺麗でワクワクしながら観てました。ナイヤガラはなかったですが、たくさんの花火がありましたね。
今年は近くで見ることはできなかったのですが、1時間前から席取りをしていたので正面からばっちり観る事ができました( ̄▽ ̄)b
しかし!!ふと横を見ると家の屋上でBBQしながらワイワイ花火を見ている家族がいましたΣ(゜д゜;)うらやましかったです。。。(-゜3゜)いつか私もワイワイしながら、綺麗な花火を見たいものですねぇf^_^;

皆様も、ギラギラと照りつける太陽に負けずに夏を楽しんでください!!

コメント(0)

back to top