Archive for 10月, 2010

みんなの運動目的

 こんにちは。今日はパンジョウエルネスクラブに通う皆さんの
運動目的について書きたいと思います。

 

 パンジョウエルネスクラブに通うメンバーさんの運動目的BEST3は何だと
思いますか?

 

 

 第3位は、“体力づくり”です。“体力づくり”は男性では第1位なのですが、
女性では第3位で、全体でも第3位となっています。メンバーさんの男女比率が
男性:女性=35:65ですので、どうしても全体のデータと女性のデータが近い
値になってしまいます。

 

 第2位は、“健康維持・増進”です。他の各目的を選択されている
方も健康を見据えてという方が多くおられると思うので、実際の第1位は
これになるのだと思いますが、今回はあえて、これだけを目的にしている
方をデータとして出してみました。

 

 そして、第1位は、 おそらく皆さんも予想がついていると思いますが、
”減量”(ダイエット、シェイプアップ)です。若い世代から、中高年まで
幅広い世代、特に女性で第1位の目的となりました。

 

 

 詳細は下の円グラフをご覧下さい。

 

 

 

  

 

  

コメント(0)

お久しぶりデス(*^ー^)ノ♪

   こんばんは。スタッフの井ノ坂です。

  なんかブログを書くのがとても久しぶりに感じます(笑)

  私の前のブログにも書きましたが10月は私が住んでいる
地区でだんじり祭りがありました。色々ありましたが無事に
ケガもなく終える事ができました(^_^;)

 応援してくださった会員の皆様ありがとうございました(o^-^o) 

 

 

 話は変わりましていつもの野球ブログになりますが、
今日はドラフト会議でしたね。夕方になると野球好きな
会員様がフロントのテレビに釘づけでした( ̄▽ ̄)b

 

 結果を聞くと早稲田の斎藤投手が日ハムで大石投手は
西武だったそうですね。阪神は、1位は榎田投手で2位が
一二三選手でしたね!!
一二三選手は堺市出身ということ
なので頑張ってほしいデス(*^ー^)ノ♪ 

 

 

 私もドラフトにかかるかドキドキしながら待っていたのですが、
残念ながら指名は無かったです…(*_*)笑 
 まぁ冗談はこの辺にしといて今日のブログは終わりにします。
それではさよなら~(_´Д`)ノ~~

コメント(2)

鳥取砂丘

 

どうも~!スタッフ徳永です(≧▽≦)

少し前ですが、鳥取砂丘に行ってきました!!

行った日が天気もよく快晴で汗をかくぐらいでした f(^_^;)

数年ぶりの砂丘に少しテンションがあがって↑↑しまいました(笑)

 

次に、砂丘から少し行った所で砂の美術展がやっており

砂丘の砂を水のみで押し固め、削って作った砂の彫刻が

展示していたのでそこにも行ってきました!

写真はいっぱいありすぎて全部のせる事が出来ませんが

一部の写メを載せますねぇ(ノ≧∇≦)ノ

コメント(0)

作品no.2 no.3出来ました♪(o^-^o)

フロントスタッフの深井です♪

今年になって挑戦している陶芸の続品が完成しました!!

no.2は最初に作りましたコーヒーカップのお皿です(^O^)

朝にはパン、3時のおやつにはクッキーなど並べてみたいと思います♪ 

no.3は小鉢にしました! この小鉢はすごく実用的で、食卓によく登場しています(*^ー^)ノ♪

サラダや煮物・・色々使えて便利です!とても、気に入ってます♪

秋といえば、さんま、きのこ、くり、ぎんなんなどおいしい食材が豊富です(o^-^o)

これからも、食材に負けない食器を作りたいと思います。

皆様の秋は何でしょうか? 秋は短く感じます・・・食材以外にも秋探ししたいです♪

         

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

ロコモティブシンドローム

 こんにちは。皆さん、ロコモティブシンドロームって
知っていますか?

 

 メタボリックシンドロームについてはご存知だと思いますが、
メタボリックシンドロームが肥満が脳卒中や心臓病につながる
危険がある重要な病態であるのに対して、
 ロコモティブシンド
ロームとは、主に加齢による運動器の障害(簡単に言えば、
腰や膝の障害)のため、要介護、”寝たきり”となる危険の高い
状態をさします。

 

 要介護になる理由は脳卒中(29%)、老衰(15%)、認知症(13%)、
骨折・転倒(11%)、関節疾患(9%)、 また、要支援になる理由としては、
老衰(22%)、関節疾患(18%)、脳卒中(12%)、骨折・転倒(11%)、
心臓病(7%)となっています。
(平成16年度厚労省国民生活基礎調査)

 

 このように要支援、要介護となる理由として、関節疾患などの
運動器障害はこれほど多いのですが、それに対する認識というと
それほど高くないのが現状です。ロコモティブシンドロームは、
これらの認識の向上と予防を目的に生まれた新たな概念なのです。

 

 日々、身体を適切に動かすことで、運動器の健康は良好な状態を
保つことができます。ロコモティブシンドロームにならないよう、定期的な
運動実践をご継続ください。また、身近な方でロコモティブシンドローム
になっている危険を感じる方には、是非、定期的な運動実践をおすすめ
ください。

 

ロコモティブシンドロームの7つのチェック項目

 ロコチェック
 ※これはテストではありません。無理に試して、転倒などをしない
  ようにご注意ください。

 ①家のなかで、つまづいたり、滑ったりする。
 ②階段を昇るのに手すりが必要である。
 ③15分位続けて歩けない。
 ④横断歩道を青信号で渡りきれない。
 ⑤片足立ちで靴下が履けない。
 ⑥2kg程度の買い物をすると持ち帰るのが困難である。
 ⑦掃除機の使用、布団の上げ下ろしが困難である。

 一つでも当てはまれば、ロコモティブシンドロームの心配があります。

 

(参考;日本ロコモティブシンドローム研究会ホームページ)

コメント(0)

初・オーダー♪

こんにちわ~
スタッフの長谷川です。

久しぶりに、甘いものを食べてきましたので、
ブログにのせますね(^▽^)/

今回は人生で初めてのメニューです!!

『ホット カスタードパイ』

メニューを開いた時にパッと目に入り
本日のケーキ(大好きなチョコレートケーキ)と
さんざん迷い、決めました☆

パイはさくさくで、オーダーしてから焼いてくれました。
中身はカスタードとフルーツがあつあつの状態でした。

気持ちはトロ~リ。

至福のひとときでした(*´∇`*)

 

 

コメント(2)

スタッフ 小松です。

うちの子供の話してもいいですか?(笑)

また、高知県へ行ってきました。

今回は天気がすごく良くって、旅行日和でした。

急に散歩がしたくなって、息子と一緒に近いようで遠いコンビニまで行きました。

行くまでの道に、川がずっとあって、そこに魚がいて「お魚さんだー」なんてドラマであるようなシチューエーションを

楽しみながら、1時間歩きました(*^ー^)ノ♪

その夜、満天の星の中で息子は、生まれて初めての花火をしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

最初は、恐る恐るでしたが、だんだん楽しくなってきたみたいで、満面の笑み!!

本当に楽しかったみたいで、寝言で「まだはなびするー!!」て叫んでいました(笑)

バタバタでしたが、楽しい2日間でした(o^-^o)

コメント(0)

手づくり学習机(松尾)

こんにちは。松尾です。

 

子供の学習机を作りました。

 

嫁さん、子供から「引き出しはいらないから、机の下に物を
置けるように
二段ほど棚を組んだシンプルな机がいい。」
とリクエストがあり、作った机が↓です。

最初は、ハードルをあげて”木組みの机”を作ってやろうと
考えましたが、道具がなく、かなり難しそうだったので早々
に断念しました。

今度作るときは、”木組み”のみで作りたいと思います。
詳しい方おられましたら、教えてください。

コメント(0)

本日、最終日!!

こんにちは(*^ー^)ノ♪スタッフの井ノ坂です。今日のブログは野球ネタで攻めたいと思います(笑)私は、生粋の阪神ファンなんですが、タイトル通り本日シーズン最終日です。タイトルだけ見るとなんかのセールのようなタイトルになってしまいましたが…Σ(゜д゜;) 今年の阪神は、金本選手の連続フルイニング出場が止まったり、矢野選手の引退と衝撃を受けました。しかし、悲しい事だけではありません!!ご存知マートン選手の日本最多安打記録をぬり替える偉業も生まれました( ̄▽ ̄)bラスト横浜戦、勝ってクライマックスシリーズは甲子園でできる様に阪神ファンの方は応援しましょう(笑)

話は変わりますが、今週の土日に私の地元でだんじり祭りがあります。会員様からは「髪切って雰囲気変わったね」や私が岸和田出身と知っている方には「祭り頑張りやぁ」など暖かい声をかけていただきました。また祭りが終われば祭りブログ書かせていただきます(*^▽^)/★*☆♪

コメント(0)

初めての島 与論島・・・深井

フロントスタッフの深井です(o^-^o)

先日、休暇を頂いて初めて与論島に行きました。

与論島は沖縄本島の上に位置する島ですが、住所は鹿児島県です。

昔は琉球の支配下にあったということで、雰囲気は沖縄に似ていました(o^-^o)

色々な人に出会い、ゆっくりと流れる時間、貴重な時間を過ごせました♪

もちろん!与論の水中世界も覗いてきましたo(^-^)o 

もうすぐ紅葉も始まる頃でしょうか? どこかへお出かけしたくなる季節ですね・・・

*写真は沖縄本島から与論島をつなぐ飛行機と与論島の海岸です♪

                                             

 

 

コメント(4)

back to top