スタッフブログ

2010.08.11

スイスードイツ研修ツアー(尾陰)

 

7月12日~21日までの10日間、スイスとドイツに
研修に行ってきました。

今回のツアーの目的は、新しいフィットネス&ウエルネスの
展開を求めて、
かなりタイトなスケジュールでいろんなことを
たくさん学んできました。

 

参加メンバーが、大阪、東京、名古屋、京都とキャリアのある
インストラクターばかりで
お互いに顔見知りということもあって、
夜のディナーでのディスカッションも有意義でした。
おかげで、食はすすむ!、アルコールはすすむ!おしゃべりはすすむ!
お腹も頭もいっぱいいっぱいになってしまった尾陰です。

 

梅本さんも一緒に行ったので、レッスントークの中でも楽しいお話が
届いているのではないかと思います。

 

興味深かったのは、アウトドアの「気候療法」。気温18度くらいの山を
心拍数と体温を管理しながら歩きます。途中クナイプ療法といって、
水温8度の水に腕をつけます。3分ほどつけるといいらしいのですが、
1分ももちません。腕がジンジン痺れてきます。でも不思議とそのあとは、
とっても心地よくなっていくのです。

 

他には、私がパンジョで行っているジャイロトニックのトレーニングを
たっぷり受けてきたり、
「ライフキネティック」という脳トレーニングの
プログラムを体験したり、
「アンチストレス」ということで、ストレス予防、
改善のための運動プログラムの考え方も学んできました。

 

学んだことはいっぱいあるけれど、毎日いただくディナーとワイン、
ビールも堪能した10日間でした。

 

一覧に戻る