スタッフブログ

2020.10.26

自宅でできるストレッチ&トレーニング10/26

こんにちは。松尾です。

10/31はハロウィンですね。私なんかは何のお祭りかもよくわかってないのですが、若い人たちは毎年大いに盛り上がっていますね。ただ、今年はさすがに各地で中止のようですね。

ハロウィンといえば、高3の長女がまだ小学校低学年のとき、かぼちゃをくり抜いて“ジャック・オ・ランタン”を手作りしたことがあります。

それなりにうまくくり抜くことができて、夕食のときにろうそくを中に入れて飾っていたのですが、温められて気づけば変形して崩れてしまっていました。くり抜いた後、何か加工しなければいけなかったのかな?

話が長くなってしまいましたが、今週のストレッチ&トレーニング2選です。今週は背中側の筋力トレーニング編です。

まずは、上背部のトレーニングから。肩幅よりすこし広めに足を開いて立ちます。イラストのように軽く膝を曲げ、前に屈み、両手を下に垂らした状態からイラストのように脇を閉めて肘を高く上げます。10~20回程度おこないましょう!

※少し負荷をかけたいなと思ったら、両手にペットボトルを持つとOKです。もちろんご自宅にダンベル等あれば、ご活用ください。

次は背筋、お尻の運動です。マシンジムのトレーニングプログラムではわかりやすく『手足交互上げ』というトレーニング名にしています。

両手、両足を伸ばしてうつぶせに寝た状態から左腕と右脚をできるだけ上げて、背中にアーチを作ります。上で5秒静止してから下ろします。左右交互に3回ずつおこないましょう!

※腰の痛い方は無理をしないようにしてください。

 

 

一覧に戻る